EVENT & NEWS

イベント・ニュース
カテゴリー:
アーカイブ:
モジュール型新入社員研修 -学習項目を個別に選択して完成させるサービス-

モジュール型新入社員研修
-学習項目を個別に選択して完成させるサービス-

新入社員研修の学習要望に沿って自由に組み合わせることができる「モジュール型新入社員研修」のご紹介です。

要望に忠実:新入社員研修で要望が多い学習項目を実績から分類しました。
容易で柔軟:従来の一括型のパッケージよりも柔軟に学習項目の選択が可能です。

この2つをメリットとして、貴社に最適な研修プログラムを素早く効果的に組み立てていただけます。

「こだわり」と「手間」と「予算」の検討課題を解決

  • こだわり

    ・学習させたい項目や方向性は決まっている。
    ・既存の定型研修で希望にあったものがない。

  • 手間

    ・細かなテーラーメイド(カスタマイズ)は求めていない。
    ・業務多忙につき、信頼できる研修を手早く選びたい。

  • 予算

    ・予算内で何ができるかを知りたい。
    ・新人研修は最低限に抑え、年間全体の育成計画に予算を振りたい。

「研修モジュール」は、「こだわり」と「手間」と「予算」を掛け合わせた新入社員研修の検討課題を解決します。

研修モジュールとは

学習項目を分解し、組み換えを容易にした研修サービスです。
従来の定型パッケージでは過不足があった研修も、採用人材の傾向や育成ニーズに合わせ、よりスマートに組み替えることが可能です。

ブロック

組み合わせ例

  • イチから学ぶ
    マインドマナー研修
    (7時間)

    ビジネスマインド

    同期との関係構築
    ○:60分

    ビジネスマインド
    ○:60分

    ビジネスマナー

    印象マネジメント
    ●:30分、○:60分

    報告連絡相談
    ●:30分、○:60分

    電話応対
    ●:20分、○:50分

    名刺交換と席次
    ●:20分、○:40分

    訪問と来客応対
    ●:20分、○:50分

  • ビジネスマインド研修
    (4時間)

    ビジネスマインド

    同期との関係構築
    ○:60分

    ビジネスマインド
    ○:60分

    セルフマネジメント

    セルフマネジメント
    ○:2時間

  • ビジネスマナー基礎と
    コミュニケーション研修
    (7時間)

    ビジネスマインド

    ビジネスマインド
    ○:60分

    ビジネスマナー

    印象マネジメント
    ●:30分、○:60分

    報告連絡相談
    ●:30分、○:60分

    コミュニケーション

    ロジカルコミュニケーション
    ○:4時間

ノビテクの研修の特長

株式会社ノビテクは、2005年設立以降、新入社員研修だけで延べ250社以上の企業様からご用命いただき、1400件以上の新人育成支援をしてまいりました。ノビテクの研修は、以下の特長を持っています。

  • 貴社に最適な研修にカスタマイズ

    貴社の要望を徹底的にお伺いし貴社に最適な研修を提供します。対面研修・オンライン研修・動画視聴。

  • ビジネスパーソンとしての礎を作る指導

    新人の特性を理解し仕事の楽しさを伝え、基本行動を身に付けるための指導を行います。

  • ハイブリッドな環境に対応した指導

    オフィスワークとリモートワーク、対面会議とリモート会議といった、ハイブリッドな環境での振る舞いや行動を指導します。

  • 実務をイメージして学ぶ

    実務をイメージできる漫画動画やビジネスゲーム、動画視聴を活用した研修を行います。

新入社員の傾向を捉えて研修を改善

ノビテクでは毎年、新入社員研修を担当した講師に「新入社員の傾向と特徴」のアンケートを行い、集計結果を公表しています。この結果を基に、新入社員研修の内容を見直し、講師の関わり方も工夫をしています。
2023年の調査では、多くの企業が重視している「主体性」が新人の弱みといった結果が出ています。

  • 新入社員の「強み」

    「協調性」「規律性(ルール遵守)」「傾聴力」「チャレンジ意欲」「社会人意識」

  • 新入社員の「弱み」

    「主体性」「考え抜くカ」「働きかけカ」「ビジネスマナー」「創造力/チャレンジ意欲」

これらを踏まえ、新人育成支援の実績豊富なノビテクの特長を活かして厳選したのが以下の研修モジュールです。

研修モジュールの一覧

従来の新入社員研修で求められる要項をテーマごとに分類しています。

※●は講義のみの場合の時間、○は講義と演習を合わせての時間
※○の時間は、1クラス24名で行った場合の時間です(人数によって演習にかかる時間が変わります)
※時間は目安です。詳しくは担当営業にご相談ください。

ビジネスマインド

1

同期との関係構築
○:60分

・同期との関係構築の意義
・同期との自己紹介

2

ビジネスマインド
○:60分

・企業と信用
・4つの意識とプロフェッショナルマインド
・自責と他責

ビジネスマナー

3

印象マネジメント
●:30分、○:60分

・第一印象(表情と身だしなみ)
・職場でのあいさつ
・敬語とビジネスにふさわしい言葉遣い

4

報告連絡相談
●:30分、○:60分

・指示の受け方、報告の仕方
・連絡のポイント
・相談の仕方

5

電話応対
●:20分、○:50分

・電話応対
・携帯電話のマナー

6

名刺交換と席次
●:20分、○:40分

・名刺交換
・席次

7

訪問と来客応対
●:20分、○:50分

・訪問
・来客応対

仕事の基本

8

仕事の進め方
○:7時間

・チームビルディング
・PDCA
・タイムマネジメント

ビジネスライティング

9

ビジネスライティング基礎
○:4時間

・ビジネス文書表記ルール
・読み手に理解してもらう文書の書き方
・メール作成ポイント
・ビジネスチャットマナー

10

会議参加と議事録作成
○:2時間

・会議参加心得
・会議通知発信
・議事録作成(対面/オンライン)

コミュニケーション

11

先輩や上長とのコミュニケーション
○:90分

・コミュニケーションは自分から
・雑談の重要性
・宴席への参加の仕方

12

アサーティブコミュニケーション
○:4時間

・コミュニケーション基礎(聴く・伝える)
・アサーティブコミュニケーション

13

ロジカルコミュニケーション
○:4時間

・ロジカルに考える重要性
・ロジカルに伝える

セルフマネジメント

14

セルフマネジメント
○:2時間

・ストレスマネジメント
・レジリエンス

モジュール型新入社員研修の資料請求・お問い合わせはこちらから

モジュール型新入社員研修の詳細資料はお問い合わせください。また、より精細なテーラーメイド(カスタマイズ)研修のご希望にも最適な研修企画をご提案いたします。

お問い合わせ

TEL:03-5844-1144
受付時間 平日9:00~18:00
投稿by 株式会社ノビテク編集者
BACK