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BtoCマーケティングの基本研修

BtoCマーケティングの基本研修を公開しました

マーケティングの基本概念、フレームワークを学び、社内で共通認識を醸成し、生活者の意識特性、行動特性から潜在ニーズを開発する手法を学ぶことを目的とする。

研修No

Nbt-16417  BtoCマーケティングの基本研修

対象

若手、中堅、管理職、次世代リーダー

日数

1日

研修のねらい

  • マーケティングの基本概念、フレームワークを学び、社内で共通認識の醸成を目指す。
  • 生活者の意識特性を学び、理解する。

研修で期待できる効果

  • 行動特性から潜在ニーズを開発する手法を習得できる。
  • 環境分析と事業機会の創出をすることができる。

研修のカリキュラム

1.オリエンテーション
講義
・講師自己紹介
・研修の目的の共有
2.マーケティングの基本
講義
・マーケティングとは
・時代背景からのマーケティングの必要性
・間違った顧客第一主義
・顧客維持のマーケティングと顧客創造のマーケティング
ワーク
米国IT企業の成功要因分析
3.環境分析と事業機会の創出
講義
・外部環境の分析(マクロ・業界)
・内部環境の分析(営業資源・技術商品資源)
・SWOT分析による事業機会の創出
ワーク
マーケティング失敗事例
4.セグメンテーションとターゲティング
講義
STPからターゲットを選定する
ワーク
清涼飲料水のセグメンテーション
5.ポジショニングで競争優位性を確立
講義
・現状把握
・競合商品との違いの構築のしかた
6.マーケティングミックス
商品開発 未充足ニーズ抽出と商品アイデアの発想
ワーク
プレミアムビールを最初に買った人
講義
・価格設定 価格弾力性 新商品の価格設定
・チャネル戦略 代理店とのWin-Winの関係構築
・販売促進 顧客の意識構造と販促手法
ワーク
外資系企業と国内企業の同業販売促進
7.まとめ
講義
まとめ、振り返り
投稿by 株式会社ノビテク編集部
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