部下の成長支援の強化を目的にした研修です。コミュニケーションスキルに特化し、コーチングの基本的手法を習得します。
部下の成長を促進させるコーチング研修は、管理職や営業マネジャーを対象にした1日の研修です。
ねらいとして、参加者にコーチングの心構えを理解させ、基本スキルである「傾聴・質問・承認」などを身につけさせ、自立型職員や組織の育成へ生かせる能力を養います。
課題:コーチングの心構えを理解する。
解決:研修ではコーチングの心構えに焦点を当て、相手のやる気や能力を引き出す手法を理解する講義を行います。
課題:傾聴スキルを向上させる。
解決:研修では「聞く」と「聴く」の違いや、聴き上手になるための姿勢やスキルをワークを通じて磨く機会を提供します。
課題:質問スキルを向上させる。
解決:研修では相手が自ら気づきを得るような質問の種類や適切な質問方法に焦点を当て、スキル向上を促進します。
課題:承認スキルを向上させる。
解決:研修ではYouメッセージとIメッセージの違いや存在承認の大切さについて学び、スキル向上をサポートします。
課題:GROWモデルを活用したコーチングスキルを身につける。
解決:研修ではGROWモデルとその活用に焦点を当て、ロールプレイングを通じて実践的なコーチングスキルの習得を支援します。
Nbt-188 部下の成長を促進させるコーチング研修
管理職、営業マネジャー
1日