「前例のない取組みで結果が読めないもの」=イノベーション業務
となった現代では、どの業務もアイデアが仕事の第一歩となりました。
「新たな取り組みやアイデアを手早く形にしていきたい」と思っていても、課題を明確にし、アイデアを出し、企画内容の検討、プロトタイプの作成、検証、改善・・・など、アイデアが形になるのには、なかなか時間がかかるものです。
また、アイデア自体もなんでも良いわけではなく、顧客やユーザーが抱えている課題やニーズに沿っているものが求められています。
こうした悩みを解決する手掛かりとして、デザイン思考が多くの企業から注目されています。
今回は、その研修の一部が体験できる、アイデア創出のためのワークショップを開催いたします。
DXプロジェクトにおいて、DX人材は欠かせません。
企業がDXプロジェクトを実施することで得られるメリットは、以下のようなものがあります。
・ビジネスプロセスの最適化
・顧客体験の改善
・新しいビジネスモデルの採用(イノベーション)
・データに基づく意思決定の改善
・従業員の生産性向上
デザイン思考は、顧客のニーズや課題を深く理解し、それに対する解決策を生み出すことを重視しますので、顧客視点やユーザー中心のマインドセットが理解できます。
当日集まった他の受講生とチームを組み、実際にアイデア創出ワークショップを行います。右脳的なものをつかってアイデアを出し、それを形にまとめていくためのひな型・フレームワークがあるため、アイデア創出をグループで実践し、誰でも再現できるアイデア創出法を理解・習得することができます。
思いついて、形にしたアイデアを、安く速く検証することによって、課題の解決を進めます。これらにより、イノベーションを実現する行動とはどのようなものかを体感していただけます。
顧客(ユーザー)の視点に立ってサービスやプロダクトの本質的な課題・ニーズを発見し、ビジネス上の課題を解決する方法です。
デザイン思考は、問題解決に焦点を当てた手法です。顧客視点を持ち、問題解決能力があり、チームワークを改善し、イノベーションを促進する。
これらがデザイン思考研修で期待できる効果です。
以下の課題をお持ちの教育研修の責任者・ご担当者様
中澤 雄一郎(なかざわ ゆういちろう)
株式会社Ringfish 代表取締役、新規事業コンサルタント、デザイン思考ファシリテーター
早稲田大学法学部卒。IMAGICAでの映像プロデューサー、ヤフーの事業統括責任者、損保ジャパンの新規事業開発リーダー、ベンチャー企業のCEOを経て現職。既存業務と同じ感覚で新規事業に取組み、失敗する事例を数多く経験し、デザイン思考などイノベーション手法の普及をビジョンとする。通算100件以上のプロジェクト、30件以上のサービス、3件の事業創出、500万人が利用するサービスの事業責任者を経験。企画・プロデュースした事業は日経優秀製品・サービス賞「最優秀賞」、日本サービス大賞「優秀賞」など複数受賞。
2023年08月03日 14:00〜17:00
オンライン開催 Zoomを使用します
複数名
無料
開催日前日まで