グローバルなコミュニケーションをするうえでの自身の課題を明確化し、文化や価値観の違いなど、異文化に対する理解を深めることで、グローバルなビジネス環境で活躍できる人材を目指す。
異文化コミュニケーション研修は、管理職から若手社員まで対象とした1日のプログラムです。
研修のねらいは、異文化に対する理解を深め、グローバルなビジネス環境で活躍できる人材を育成することです。参加者は異文化への心構えを身につけ、国や地域のコミュニケーションスタイルの特徴を理解します。研修を終えることで、参加者は異文化に対する理解を深め、ハイコンテクスト文化とローコンテクスト文化の違いを理解します。また、異文化コミュニケーションにおける課題を明確化し、グローバルなビジネス・コミュニケーションにおいて自己を向上させる手法を身につけます。
研修カリキュラムは、オリエンテーションでアイスブレイクを通じて参加者同士のコミュニケーションを促進。続くセッションでは異文化における課題の明確化や文化・価値観に関する講義が行われ、ホフステードの6次元モデルや「ハイコンテクスト文化」と「ローコンテクスト文化」の理解を深めます。最後にまとめと行動宣言を通じて、研修内容の実践への移行を促します。
課題:異文化コミュニケーションにおいて、社内でのコミュニケーションやビジネス取引において理解不足が生じている
解決:異文化コミュニケーション研修を導入し、参加者が異文化に対する理解を深め、グローバルなビジネス環境でのスキル向上を図る
課題:国や地域ごとのコミュニケーションスタイルの違いにより、誤解やトラブルが発生している
解決:ホフステードの6次元モデルや「ハイコンテクスト文化」と「ローコンテクスト文化」の理解を通じて、参加者が異なる文化間でのコミュニケーションスタイルを把握し、誤解を減少させる
課題:異文化コミュニケーションにおける課題を具体的に言語化できていない
解決:研修プログラムでは参加者同士が異文化における課題を共有し、それを具体的に言語化して全体で共有する場を提供
Nbt-202 異文化コミュニケーション研修
管理職、中堅社員、若手社員
1日