販売場面に相応しい接遇マナーを学習するとともに、習得練習、実践を想定したロールプレイングを通じて習得します。
接客接遇力向上研修は、若手・中堅社員、販売スタッフ、営業担当者を対象にした2日間の研修です。
研修のねらいは、販売場面に適した接遇マナーを学び、ロープレを通じて実践的なスキルを習得することです。参加者は単に「形式」を知るのではなく、「あるべき姿」に対する個々人の現状レベルと改善方法を認識し、2日間の学びを通じて今までより一つ上の接遇を実践できるようになります。
初日はオリエンテーションから始まり、研修の目的と講師の自己紹介を通じて参加者同士の打ち解ける時間を持ちます。それからは、ビジネスマナーの重要性やお客様との関係性に焦点を当てながら、実際のビジネス環境での印象形成や受け入れられる第一印象について深堀りしていきます。
2日目には、前日の学びを振り返ります。そして、お客様とのコミュニケーションに焦点を当て、ニーズの把握や適切なコミュニケーションスキルを身につけます。最終的には、2日間の成果を発表し、自分たちの仕事においてビジネスマナーがなぜ重要かを再確認します。全体を通して、実践的で参加者が日々の業務に活かせるスキルを養うことが焦点です。
課題:接客態度やマナーの向上が必要
解決:販売場面に相応しい接遇マナーを学び、習得練習、実践を想定したロールプレイングを通じて磨く
課題:ビジネスマナーの理解が不足している
解決:CSとビジネスマナーの関連性を理解し、お客様に受け入れられる第一印象を形成する基本的なビジネスマナーを身につける
課題:コミュニケーションスキルの向上が望まれる
解決:お客様とのコミュニケーションについて考え、コミュニケーションスキルを習得して接客態度を向上させる
Nbt-208 接客接遇力向上研修
若手・中堅社員、販売スタッフ、営業担当者
2日