【soft skills】(和製英語) そふとすきる
職場で発揮するスキルを「ハードスキル」「ソフトスキル」に二分して整理することができます。ソフトスキルは人間関係や対人スキルのことを指します。一例としては、コミュニケーションやリーダーシップ、問題解決能力などがあります。
英語圏で、people skills、social skills、life skillsとする範囲を、日本ではソフトスキルと呼ぶことが多いようです。一方ハードスキルは、専門知識や技術、資格などの専門性が高く、定量化しやすいスキルを指します。
ソフトスキルの特徴は、
・「知識」よりも「経験」が重要。
・経験から習得することができる。
・評価基準が曖昧になりがちで、主観的な判断に左右されやすい。
・スキルの汎用性が高く、どのような場面でも活かすことができる。このような特性を ポータブルスキルと呼ぶこともある。
現代では特にソフトスキルの重要性が高まっています。
その背景は、デジタル化やグローバル化によって、専門知識や技術だけではなく、人間性や柔軟性、創造性などが求められるようになっているからです。また、コロナ禍を経て、 テレワークや オンラインコミュニケーションが増えたことで、自己管理や協調性、コミュニケーション能力の重要性が認識されたことも要因です。
ソフトスキルを高めるためには、実践的な研修や コーチング、 メンタリング、 フィードバックなどの方法が有効です。
人材育成においては、ソフトスキルとハードスキルのバランスを考えることが大切です。
ハードスキル、 カッツモデル、 テクニカルスキル、 ヒューマンスキル、 コンセプチュアルスキル
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