ビジネスマナー研修
(エグゼクティブ)

ビジネスマナー研修<br>(エグゼクティブ)

エグゼクティブ向けのビジネスマナー研修です。社会人全体の約半数以上がビジネスマナー研修を受けたことがないといわれます。今更ではなく、今こそのビジネスマナー研修。上級管理職、経営幹部、重役クラスの方々と接する際に必要となるマナーを習得します。

ねらい 効果 カリキュラム お問い合わせ

研修概要

ビジネスマナー研修(エグゼクティブ)は、上級管理職、経営幹部、重役クラスの方々と接する際に必要となるマナーを習得します。

研修では、一人一人が役割期待を果たし、ホスピタリティ・マインドを備えた気持ちのよい印象づくりを行い、全てのお客様から信頼されるマナーを発揮することを目指します。カリキュラムはオリエンテーション、役割の考え方、エグゼクティブ・マナーの基本スキルトレーニング、お客様とのコミュニケーション、リアルケースのロールプレイング、そして研修のまとめに分かれています。

以下の課題に適応します

課題:ビジネスマナーを十分に理解する。

解決:研修ではエグゼクティブレベルに必要なビジネスマナーをトレーニングし、参加者がビジネス上の優れたマナーを身につける機会を提供します。

課題:役割期待を果たす方法を理解する。

解決:研修では参加者が周囲から期待される役割を明確にし、その役割を果たすための方法を考えるワークやグループ討議を通じてサポートします。

課題:ホスピタリティを備えた印象づくりが必要。

解決:エグゼクティブ・マナーの基本スキルトレーニングでは、ホスピタリティを備えたマナーを徹底的にトレーニングし、参加者が心地よい印象を与えるスキルを身につけます。

研修No

Nbt-181 ビジネスマナー研修
(エグゼクティブ)

対象

管理職、中堅社員、若手社員、営業担当者、接客応対担当者

日数

1日

研修のねらい

  • 一人一人が役割期待を果たし、ホスピタリティ・マインドを備えた気持ちのよい印象づくりを行い、全てのお客様から信頼されるマナーを発揮する。

研修で期待できる効果

  • 周りの状況をよく観察し、自ら気づき、自ら考え、目的意識をもって動くことが出来る。
  • ホスピタリティの高い応対が積極的にできる。
  • マナーを一過性のものではなく、高い水準で維持し続けられる土台を作ることができる。

研修のカリキュラム

1.オリエンテーション
講義
研修のねらいと進め方
  • 研修の目的を把握する
2.私たちに期待される役割を考える
周囲から期待されている役割を認識する
ワーク
グループ討議
  • テーマ「お客様、メンバーからの期待とは何か」
講義
お客様満足(CS)とは
  • お客様満足(CS)と従業員満足(ES)
  • お客様を大切にするとは
3.エグゼクティブ・マナーとは
~基本スキルの理解~
ホスピタリティを備えたマナーの基本スキルを徹底的にトレーニングする
講義ワーク
基本ロールプレイング
  • 笑顔の重要性 身だしなみ 基本姿勢とお辞儀の仕方
    (立ち方、座り方、歩き方、待機姿勢)
  • あいさつの仕方(声の出し方、声の大きさ、感じの良さのポイント)
  • 言葉遣い(尊敬語・謙譲語・丁寧語の使い方)
  • お客様への言葉がけ表現を磨く
  • プラスαの声がけ
  • 「はい」と「ありがとう」の効果
  • 肯定表現と否定表現
  • お客様が嫌うワード
4.お客様とのコミュニケーション
~きき方と話し方~
相手に安心して話してもらえるきき方、理解しながら聴くことの重要性、分かりやすい話し方などを演習を通して理解・習得する
講義ワーク
お客様とのコミュニケーション①
  • きき方のスキルを磨く
講義ワーク
お客様とのコミュニケーション②
  • 話し方/伝え方のスキルを磨く
5.リアルケース
ロールプレイング
エグゼクティブマナーをどのように発揮したいのかを事前インタビュ等で明らかにし、発揮したいケースに即したロールプレイングを行う
ワーク
リアルケースロールプレイング
6.まとめ
研修のふりかえりとまとめ
講義ワーク
まとめ
  • 本日の研修を通して感じたことをふりかえる
  • 本日から実施することの確認(行動宣言)
  • 質疑応答

研修の目的を一緒に考え、ご提案いたします。
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