プレゼン資料作成研修

プレゼン資料作成研修

プレゼンテーション資料作成スキルの向上を目的に、PowerPointの使い方を通じて、効果的なプレゼン資料作成のノウハウを身につけます。初級からはじめ、中級、さらに図解のフレームワークまでを網羅しますので、明日から職場でも実践しやすいスキル研修です。

各グレードの内容 ねらい 効果 カリキュラム お問い合わせ

研修概要

プレゼン資料作成研修は、新入社員から若手・中堅社員まで広く対象とし、PowerPointの使い方を通じて、効果的なプレゼン資料作成のノウハウを身につけます。

初級と中級はそれぞれ3時間、図解のフレームワークは6時間で網羅します。

以下の課題に適応します

課題:プレゼンテーション資料作成のスキルを向上させる。

解決:研修では初級から中級、図解・フレームワークまでのレベルで、PowerPointの効果的な使い方を学び、実践的なプレゼンテーション資料の作成スキルを向上させる機会を提供します。

課題:PowerPointを使ったスピーディーな資料作成を行うためのスキルを習得する。

解決:研修では中級編で、超高速で高品質なPowerPoint資料作成を実現するための環境設定やショートカットキー等の技術を学び、スピーディーな資料作成スキルを習得します。

課題:わかりやすく成果につながるプレゼンテーション資料を作成するスキルを習得する。

解決:研修では図解・フレームワーク編で、図解や論理的なフレームワークを活用したわかりやすく成果につながるプレゼンテーション資料作成のスキルを習得します。

各グレードの内容

初級編

PowerPointを使ったことがない/あまり利用頻度が高くない方や向けて、ビジネス資料作成の実務に即したPowerPoint資料作成に必要な考え方、具体的なタスクへの対応ができるスキルの習得を目指す。

中級編

一定のPowerPoint資料作成経験を持つ方に向けて、実際にPCを利用して操作を行いながら、超高速でPowerPoint資料作成を行うために必要な各種環境を設定し、通常の半分の時間で高品質なPowerPoint資料作成を実現するショートカットキー等を駆使する方法の習得を目指す。

図解・フレームワーク編

コンサルティング業界などでよく使われる図解のパターンや、論理的にモノゴトを考える思考(ロジカルシンキング)を踏まえた標準的なフレームワークのパターンを把握し、「わかりやすく、成果につながる資料」を作成する方法の習得を目指す。

研修No

Nbt-15950 プレゼン資料作成研修

対象

新入社員、若手・中堅社員

日数

3時間(初級編),3時間(中級編),6時間(図解・フレームワーク編)

研修のねらい

    【初級編】
  • 資料作成とPowerPoint機能の関係性について理解することができる。
  • 演習を通じて、実務に即した資料作成ができる。
 
    【中級編】
  • 効率的にPowerPoint資料を作成するための環境設定を理解することができる。
  • 効率的 かつ 美しくPowerPoint資料を作成するためのショートカットキーを理解することができる。
 
    【図解・フレームワーク編】
  • 図を活用したわかりやすい資料作成方法を理解することができる。
  • フレームワークのパターンを知ることで、論理的資料デザインを理解することができる。

研修で期待できる効果

    【初級編】
  • PowerPointの基本的な操作方法を習得する。
  • ビジネス資料作成の実務に即したPowerPoint資料作成に必要な考え方や具体的なタスクへの対応ができるスキルを習得する。
 
    【中級編】
  • 実際のPowerPoint資料作成演習を通じて、職場で実践できるスキルを習得する。
  • PowerPoint資料作成を行うために必要な各種環境を設定し、通常の半分の時間で高品質なPowerPoint資料作成を実現するショートカットキー等を駆使する方法を習得する。
 
    【図解・フレームワーク編】
  • 演習を通じて、職場で実践できるスキルを習得する。
  • 論理的にモノゴトを考える思考(ロジカルシンキング)を踏まえたわかりやすく、成果につながる資料」を作成する方法を習得する。

研修のカリキュラム

1.初級編 3時間

1.オリエンテーション
講義
・講師自己紹介
・良く依頼される資料タスクTop3
2.ビジネス資料作成の位置づけ
講義
・PowerPointと他のソフトの使い分け
・資料作成とPowerPoint機能の関係性
・ビジネス資料作成で重視される視点
3.資料作成実践
講義
資料作成を依頼される流れ
ワーク
・ファイルを統合してみよう
・スライドを修正してみよう
・新規スライドを作成してみよう
4.総合演習
ワーク
実務に即した資料作成をしてみよう
5.まとめ
ワーク
振り返り
講義
質疑応答

2.中級編 3時間

1.オリエンテーション
講義
・講師自己紹介
・時間を短縮し、質の良い資料を作るには
2.効率的資料作成の基本
講義
・PowerPointの画面表示
・スライドを作る
・効率的資料作成 NG集
3.超高速で作るための準備
ワーク
・環境整備:ツールバー設定
・ショートカットキーの理解:ショートカットキーを使った操作
4.総合演習
ワーク
・資料にダメ出しをしてみよう
・超高速で資料修正をしてみよう
・超高速で資料作成をしてみよう
5.まとめ
ワーク
振り返り
講義
質疑応答

3.図解・フレームワーク編 6時間

1.オリエンテーション
講義
・講師自己紹介
・なぜ資料作成においてフレームワークが重要なのかわかりやすく、成果につながる資料 3つのポイント
2. 「わかりやすい」資料とは
ワーク
スライドにダメ出ししてみよう
講義
・資料における「わかりやすさ」とは何か
・マイナスの要素がない資料とは
3.「わかりやすく成果につながる」図解テクニック
講義
・図解とは何か
・図解の基本を理解しよう
ワーク
・図解してみよう
4.「数値を可視化する」グラフテクニック
講義
・グラフとは何か
・グラフのパターンを理解する
・グラフにメッセージを語らせる
5.図解に必要なロジカルシンキング(論理思考)
講義
・3点で語る
・構造で語る
ワーク
ピラミッド構造で表現してみよう
6.MBAフレームワーク
ワーク
図解・フレームワークを活用して表現してみよう
7.おわりに
講義
図解・フレームワークの具体的活用

研修の目的を一緒に考え、ご提案いたします。
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TEL:03-5844-1144
受付時間 平日9:00~18:00
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