マーケティング研修
プロダクト・ライフサイクル

マーケティング研修<br>プロダクト・ライフサイクル

プロダクト・ライフサイクルに関わる業務を担う人材として、製品の生涯管理のために絶対に知っておくべき知識・スキル・ノウハウを習得する。

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研修概要

マーケティング研修プロダクト・ライフサイクルは、中堅から営業まで対象とし、1日の研修を通じて製品の生涯管理に必要な知識・スキル・ノウハウを習得します。

マーケティングの本質や戦略的マーケティングプロセス、プロダクト・ライフサイクルにおける戦略などについて学び、実在する製品を使った演習を通じて理解を深めます。

以下の課題に適応します

課題:戦略的マーケティングプロセスやプロダクト・ライフサイクルについて理解が不足している。

解決:研修ではマーケティングの本質や戦略的マーケティングプロセス、プロダクト・ライフサイクルに関する講義と演習を通じて参加者に理解を促します。

課題:製品の各ステージごとの戦略について不明確である。

解決:研修ではプロダクト・ライフサイクルの各ステージごとの戦略性や戦術に焦点を当て、事例紹介やディスカッションを通じて参加者に理解を深める機会を提供します。

課題:実践的な演習を通じて製品管理に必要なスキルを身につけていない。

解決:研修では実在する製品を用いた演習を通じて、参加者が学んだ知識を実践に役立てるスキルを身につける機会を提供します。

研修No

Nbt-15101 マーケティング研修
プロダクト・ライフサイクル

対象

中堅、営業

日数

1日

研修のねらい

  • 戦略的マーケティングプロセスについて、事例紹介も交えながら学ぶ。
  • プロダクト・ライフサイクルにおける各ステージごとの戦略について、事例紹介も交えながら学ぶ。
  • 実在製品を用いた演習を行い、学んだ知識への理解をより深める。

研修で期待できる効果

  • 製品の生涯管理のために知っておくべき知識・スキル・ノウハウを習得する。

研修のカリキュラム

1.オリエンテーション
講義ワーク
・講師紹介、目的・カリキュラム説明
・ウォーミングアップ
2.マーケティングの本質理解
講義ワーク
・マーケティングの本質
・マーケットイン&プロダクトアウト
・マーケターのスタンス(2base&2Think)
3.新製品発売までのマーケティング
~戦略的マーケティングプロセス~ 
講義ワーク
・戦略的マーケティングプロセスの手順および概要理解
❶現状分析(SWOT分析など) ❷目標設定 ❸製品コンセプト ❹ターゲット(セグメンテーション・ターゲティング)❺マーケティングミックス(製品・価格・流通・販促)
・事例紹介と講師の実務経験からのアドバイス〈全員ディスカッション〉
4.新製品発売後のマーケティング
~プロダクト・ライフサイクル~
講義ワーク
・プロダクト・ライフサイクルの概要理解
・ステージごとの戦略性(方向・収益・ターゲット・4Pなど)
・ステージごとの戦略・戦術
❶導入期 ➋成長期 ❸成熟期 ❹衰退期
・事例紹介と講師の実務経験からのアドバイス〈全員ディスカッション〉
5.成果確認演習
講義ワーク
・貴社実在製品をテーマにしたケーススタディ
〈対面形式の場合はグループ演習/オンライン形式の場合は個人演習〉
6.まとめ
講義
・1日の振り返りとまとめ

研修の目的を一緒に考え、ご提案いたします。
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TEL:03-5844-1144
受付時間 平日9:00~18:00
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