ノビテクの研修は、仕事への「やる気」と「やれる気」の醸成を目指しています。
「やる気」は人が本来持っている能力ですが、「やれる気」という成功への確信が必要です。研修では「やれる気」に焦点を当て、必要なスキルと知識を分かりやすく、楽しく、時に厳しく伝えます。 参加者が仕事を楽しめるよう、わかりやすさと実践力の向上を目指しています。
新入社員研修(2025年度)は、ノビテクが提供する2日間のプログラムです。参加者は社会人としてのマインドセットをブラッシュアップし、ビジネスマナーの基本から応用までを習得します。
研修の中で、新入社員が自発的にチャレンジする場として理解し、常に相手の立場に立って自ら考え行動する習慣を身につけることが重要視されています。ビジネスの常識が変化する中、Z世代の新入社員に対応するため、柔軟でスピーディにカリキュラムを構築できるモジュール型の研修プログラムを導入しています。
新入社員研修のねらいは、社会人・企業人としての意識と心構えを醸成し、ビジネスマナーの重要性を理解し、発揮することです。参加者は目的意識、顧客意識など、社会人に必要な意識を持ち、そのための行動ができるようになります。
研修を終えた新入社員は、社会人としての自覚からビジネスマナー(基本行動)の意義を理解し、自ら改善点に気づき、成長のための行動を取ることができるようになります。目的意識、顧客意識といった、社会人に必要な意識を持ち、そのための行動ができるようになります。
ノビテクの新入社員研修のカリキュラムは、2日間にわたり、ビジネスマナーの基本から実践まで幅広くカバーしています。
課題:新入社員のオンボーディング施策
解決: 配属前研修を通じて、新入社員が職場への参加意識を高めるために「やれる気」に焦点を当て、具体的な方法と基本スキルを伝えます。
課題:新入社員のビジネスマナー不足と社会人としての意識不足
解決: ビジネスマナー研修を通じて、社会人としての意識とビジネスマナーを強化し、目的意識と行動力を育てます。
ノビテクの新入社員育成支援では、下記の流れを想定し、それぞれの研修カリキュラムをご用意しております。年間通じての育成計画のご相談も承っております。
「素直」「人前で話すこと(プレゼンテーション)に抵抗がない」「周囲の動きを見てから動き出す」「頭で考えすぎて行動に移すのに時間がかかる」「解答を教えてほしい」「より良い結果を出そうとする気概がない」
新入社員研修では、以下が特に重要です。
・研修を自発的にチャレンジする場として理解させる
・常に相手の立場に立って自ら考え行動する習慣を身につける
Z世代が社会人として参入しており、ビジネスの常識が変化しています。ノビテクでは、研修改善の参考にするために、傾向や特徴を毎年集計しています。
新入社員研修の内容は、ビジネスマナー、ビジネス文書作成のほか、PCの基本操作やExcel、Word、PowerPointといったOfficeソフトの基礎習得を組み合わせられます。ご要望に合わせて研修カリキュラムを調整できるので、お問い合わせ時にご相談ください。
Nbt-227 新入社員研修(2025年度)
新入社員
2日
ノビテク 最新の新人研修 導入2日間カリキュラムのご紹介
1日目 ビジネスマナー研修
2日目 ビジネスマナーとビジネス文書
ノビテクの研修では、相手(お客様・上司など)の立場に立ち、自ら考えて行動する習慣をつけるための「トレーニング」を数多く行うことができる研修内容です。