管理職のための
リーダーシップと部下育成研修

管理職のための<br>リーダーシップと部下育成研修

リーダーシップを発揮したマネジメント力と、部下育成力を強化します。

ねらい 効果 カリキュラム お問い合わせ

研修概要

管理職のためのリーダーシップと部下育成研修は、これから管理職になる方や管理職としてのスキルを向上させたい方を対象とした2日間の研修です。参加者はリーダーシップを発揮したマネジメント力と、部下育成力を強化します。

研修のねらいは、役割認識の向上、リーダーシップスキルの強化、部下育成力の向上です。参加者は、自身の役割とその行動に対する期待を理解し、チームでの成果を出すためのリーダーシップを発揮する方法を学びます。また、マネジメントの原理原則や部下育成のポイントについても学習し、具体的な行動計画を立てます。

以下の課題に適応します

課題:リーダーシップの役割と期待が不明確である

解決:周囲から期待されている役割を理解し、優れたリーダーシップを発揮するスキルを磨く

課題:部下育成の方法が不明瞭である

解決:部下育成のポイントやコーチングの基礎を学び、効果的な育成方法を習得する

 

研修実施事例

研修No

Nbt-230 管理職のための
リーダーシップと部下育成研修

対象

これから管理職になる方、管理職としてのスキルを身につけたい方

日数

2日

研修のねらい

  • 役割認識を理解する。
  • リーダーシップを発揮したマネジメント力を強化する。
  • 部下育成力を強化する。

研修で期待できる効果

  • リーダーとして必要な役割認識を教えられるのではなく自ら考え、気づき、内省することができる。
  • マネジメントの原理原則(仕事の管理、人の管理)、チームで成果を上げるためのポイントを理解する。
  • 部下育成・指導の基本(コーチング、ほめ方、叱り方、伝え方)を身に付ける。

研修のカリキュラム

1日目

0. 事前課題
ワーク
上長へのインタビュー(直属の上長以外も含め複数名実施)
-リーダーとして必要なこと、役割についてヒアリング
1.オリエンテーション
講義
講師自己紹介、研修のねらいと目的説明、自己紹介
2. 周囲から期待されている役割について
ワーク
「周囲から期待されている役割とは」
事前課題の情報共有~グループ研究~発表
講義
「役割と役割行動の不一致」
役割と役割行動の不一致を理解する
3.マネジメントの原理原則を理解する
講義
「業務管理と人の管理」
-管理はコントロールではなく、マネジメントであることを理解する
4.チームビルディング演習
ワーク
チームワーク実践体感ワーク「時間は待ってくれない」
-教訓抽出 「チームで成果を出すために必要なこと」
講義
マネジメントサイクル、改善mtg、情報共有、役割分担 等
5.チームをまとめるために伝える力
ワーク
60秒プレゼンテーション
講義
論理的にわかり易く伝えるコツ
-メンバーへ目標や想いを伝えるために必要なポイント
ワーク
チームメンバーに伝える
6.1日目まとめ
ワーク
振り返り
講義
まとめ

2日目

1.前日の振り返り
ワーク
ワーク1日目の振り返り
※研修間がある場合は課題の共有
2.理想のリーダーとは
ワーク
「ついて行きたくなるリーダー、嫌われるリーダー」
-メンバー視点で理想のリーダー像、NGなリーダー像を描く
講義
「4つの〇〇くれる人」
3.リーダーとして取るべき行動
-ケーススタディ
-周囲のリーダーの考え・思考からの気づき
-講師からの原理原則レクチャーと内省
ワーク
ケーススタディ「こんな時、リーダーとしてとるべき行動」
-メンバーの行動心理を考えたマネジメントスタイル
-個人で考え、グループで共有&考察し、学びを深める
講義
解説「メンバーの視点で考える具体的行動」
-指導・育成する上での留意点
4.部下指導・育成のスキル習得
講義
部下指導・育成スキルの習得
-傾聴・コーチングスキルの基本、ほめ方、叱り方、ハラスメントへの注意
5.部下のモチベーションを高めるためのポイント理解
講義
プラスのストローク
ワーク
グループ演習「承認のトレーニング」
6.アクションプラン作成
ワーク
「リーダーとしての行動宣言(個人ワーク・グループワーク)」
-明日から変える意識と行動
7.現場実践課題
ワーク
職場メンバーから自分に期待することをヒアリング(傾聴)
ワーク
ワーク職場メンバーの現状把握(傾聴)

研修の目的を一緒に考え、ご提案いたします。
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TEL:03-5844-1144
受付時間 平日9:00~18:00
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