ゲームカンパニーX
(マナートレーニング型ビジネスゲーム研修)

ゲームカンパニーX<br><span>(マナートレーニング型ビジネスゲーム研修)</span>

ビジネスゲームを通じて、ビジネスマインド・マナー・スキルを身に付ける、体験トレーニング型の研修プログラムです。バンダイナムコエンターテインメントとの共同開発研修プログラム。

ねらい 効果 カリキュラム お問い合わせ

ゲームカンパニーX(マナートレーニング型ビジネスゲーム研修)

ゲームカンパニーX特別ページへリンクしています。

研修概要

ゲームカンパニーX(マナートレーニング型ビジネスゲーム研修)は、ビジネスの基礎習得を目的とした、体験トレーニング型の2日間の研修プログラムです。

研修の対象は若手社員や新入社員で、2日間にわたるカリキュラムを通じて、社会人としての意識や心構えの醸成、ビジネスマナーの理解と実践、PDCAの体感演習を通して仕事の進め方を学びます。また、ビジネスコミュニケーションや指示の受け方と報告、ゲームを通じたシチュエーション演習を通して実践的なスキルの向上を図ります。

以下の課題に適応します

課題: 社会人としての心構えの不足

解決: 入社案内やビジネスマインドを体験するセッションを通じて、社会人としての意識と心構えを醸成する。

課題: ビジネスマナーの理解が不足

解決: ビジネスマナー、第一印象、言葉づかい、電話応対、名刺交換などのセッションを通じて、ビジネスマナーを理解し実践的なスキルを身につける。

課題: PDCAの理解と実践が不十分

解決: PDCAとタイムマネジメントのセッションを通じて、演習を通してPDCAを回す意識を醸成し、仕事の進め方を向上させる。

課題: チームビルディングとビジネスコミュニケーションの不足

解決: シチュエーション演習やビジネスコミュニケーションのセッションを通じて、協力関係の構築やビジネスコミュニケーションスキルの向上を図る。

 

研修No

Nbt-222 ゲームカンパニーX
(マナートレーニング型ビジネスゲーム研修)

対象

若手社員、新入社員

日数

2日

研修のねらい

  • 社会人としての意識と心構えを醸成し、相手の立場に立って行動することを理解する。
  • ビジネスマナーがなぜ必要なのかを理解した上で、基本の型を体得する。
  • 仕事を進める上で必要なPDCAを体感演習を通して習得する。

研修で期待できる効果

  • 社会人としての意識と心構えができている。
  • ビジネスマナーの必要性を理解して、臨機応変なビジネスマナーを実践できる。
  • PDCAの必要性を理解し、PDCAを回す意識が醸成されている

研修のカリキュラム

1日目

1.Opening
講義
プログラムの目的と進め方の説明
2.入社案内「ビジネスマインド」
講義
ゲームカンパニーの入社案内
ワーク
社会人としてのスタンス 、企業と信用・コンプライアンス、プロフェッショナルマインド 、セルフマネジメント、ビジネスマナーの必要性を理解する
3.「ビジネスマナー、第一印象」
講義
開発部に仮配属後、ゲームキャラクターになる役者の採用面接を行う
ワーク
第一印象の重要性 、あいさつ 、身だしなみを客観的に重要性を理解した上で、自身のビジネスマナーを磨く
4.「言葉づかい」
講義
ゲームキャラクターのセリフ作成・修正を行う
ワーク
映像視聴を通じて、生の会話の言葉づかいを修正することにより、部分的に敬語を理解するのではなく、現場で活用できるイメージを持ちながら言葉づかいを理解する
5.「電話応対」
講義
営業部に仮配属後、電話応対の営業指導を受ける
ワーク
スケジュールボードを基に、指示カードにて柔軟な電話応対を繰り返しトレーニングし、現場感覚で習得を図る
6.「名刺交換」
講義
名刺交換の営業指導を受ける
ワーク
名刺獲得ゲームを通じて、繰り返しトレーニングし習得を図る

2日目

1.1日目の振り返り
講義
1日目の振り返り
  • 学んだことの実践結果を個人、チーム単位で振り返る。
2.「シチュエーション演習」
講義
実際の訪問を想定し、営業部内で実践トレーニングを行う
ワーク
前日から学んだスキルをきちんとアウトプットできるか実践します
3.「指示の受け方、報告の仕方」
講義
技術部に仮配属され、行動心理の実証実験プロセスの会場準備を行う
ワーク
上司の指示の基、実践的に「報・連・相」を行う
4.「PDCAとタイムマネジメント」
講義
行動心理の実証実験プロセスを実践します
ワーク
PDCA体感演習を計2回行うことにより、PDCAを回す重要性と手法を感覚的に習得する
5.「ビジネスコミュニケーション」
講義
情報を集約し潜入マップを作成する
ワーク
潜入マップの作成を通じて、組織で働く上で重要な主体性とビジネスコミュニケーションを理解する
6.まとめ
講義
行動宣言
  • 2日間で体得したことを現場でどのように実践するか具体化し宣言する

研修の目的を一緒に考え、ご提案いたします。
オンライン研修の対応、資料請求等、お気軽にお問い合わせください。

TEL:03-5844-1144
受付時間 平日9:00~18:00
           研修一覧へ