マーケティング基礎研修

マーケティング基礎研修

マーケティングの基本的な考え方や原理原則を習得します。

ねらい 効果 カリキュラム お問い合わせ

研修概要

マーケティング基礎研修は、管理職から新入社員まで幅広く対象とし、1日間の研修でマーケティングの基本的な考え方やフレームワークを学びます。

本研修では、顧客視点でマーケティングを考えることを重視し、企業、製品、サービスの具体的なケーススタディを基にしたグループワークを通じて、実践的なマーケティング思考を身につけます。参加者は、マーケティング戦略の全体像、環境分析、顧客ニーズの特定、マーケティングミックスを学び、これらの知識を業務に応用できるスキルを習得します。

以下の課題に適応します

課題:マーケティングの全体像と戦略を理解する。

解決:研修では、マーケティングの定義と企業活動全体における役割から始まり、マーケティング戦略の重要性について講義を行い、全体像を把握できるようサポートします。

課題:市場の機会を発見し、適切な分析を行う。

解決:PEST分析、3C分析、SWOT分析を使用した環境分析を通じて、市場の機会やリスクを把握する方法を学び、実際の企業や製品を題材に演習を行います。

課題:顧客ニーズを特定し、マーケティング戦略に反映させる。

解決:STP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)を活用して、顧客ニーズを特定し、具体的なマーケティング戦略を構築する手法を学びます。

課題:効果的なマーケティング手法を理解し、実践に活かす。

解決:マーケティングミックス(4P)やデジタルマーケティングなどを学び、顧客ニーズに応じた製品・サービスの提供と伝達方法を習得します。

 

研修No

Nbt-184 マーケティング基礎研修

対象

マーケティングの基礎を学び、営業や企画など戦略的に業務に取り組みたい方、管理職、若手・中堅社員、新入社員、営業担当者、営業マネジャー

日数

1日

研修のねらい

  • 顧客視点のマーケティングの考え方やフレームワークを様々な企業、製品、サービスのケーススタディをもとに、グループワーク形式でマーケテイング思考を習得する 。

研修で期待できる効果

  • マーケティングを初めて学ぶ方にも、学んだことがあるけど復習したい方にもおすすめです。

研修のカリキュラム

1.オリエンテーション
講義
講師自己紹介・アイスブレイク、・事前課題の共有
2.マーケティングとは?
講義
マーケティングの定義、マーケティングの変遷、マーケティングは企業全体の活動
3.マーケティングの全体像
講義
マーケティングの実現にはマーケティング戦略が不可欠
4.「チャンスはどこにある?」~環境分析で市場の機会を発見する
講義
外部環境分析:PEST分析、3C分析、内部環境分析:SWOT分析、クロスSWOT
5.「だれに?」「何を?」~顧客ニーズを特定する
講義
顧客ニーズの特定:STP(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)
6.「どうやって?」~顧客ニーズの具現化・伝達
講義
顧客ニーズの具現化・伝達:マーケティングミックス(4P)
参考:デジタルマーケティング、顧客の行動心理
7.まとめ
講義

 

研修の目的を一緒に考え、ご提案いたします。
オンライン研修の対応、資料請求等、お気軽にお問い合わせください。

TEL:03-5844-1144
受付時間 平日9:00~18:00
           研修一覧へ