接客接遇力向上研修

接客接遇力向上研修

販売場面に相応しい接遇マナーを学習するとともに、習得練習、実践を想定したロールプレイングを通じて習得します。

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研修概要

接客接遇力向上研修は、若手・中堅社員、販売スタッフ、営業担当者を対象にした2日間の研修です。

研修のねらいは、販売場面に適した接遇マナーを学び、ロープレを通じて実践的なスキルを習得することです。参加者は単に「形式」を知るのではなく、「あるべき姿」に対する個々人の現状レベルと改善方法を認識し、2日間の学びを通じて今までより一つ上の接遇を実践できるようになります。

初日はオリエンテーションから始まり、研修の目的と講師の自己紹介を通じて参加者同士の打ち解ける時間を持ちます。それからは、ビジネスマナーの重要性やお客様との関係性に焦点を当てながら、実際のビジネス環境での印象形成や受け入れられる第一印象について深堀りしていきます。

2日目には、前日の学びを振り返ります。そして、お客様とのコミュニケーションに焦点を当て、ニーズの把握や適切なコミュニケーションスキルを身につけます。最終的には、2日間の成果を発表し、自分たちの仕事においてビジネスマナーがなぜ重要かを再確認します。全体を通して、実践的で参加者が日々の業務に活かせるスキルを養うことが焦点です。

以下の課題に適応します

課題:接客態度やマナーの向上が必要

解決:販売場面に相応しい接遇マナーを学び、習得練習、実践を想定したロールプレイングを通じて磨く

課題:ビジネスマナーの理解が不足している

解決:CSとビジネスマナーの関連性を理解し、お客様に受け入れられる第一印象を形成する基本的なビジネスマナーを身につける

課題:コミュニケーションスキルの向上が望まれる

解決:お客様とのコミュニケーションについて考え、コミュニケーションスキルを習得して接客態度を向上させる

 

研修No

Nbt-208 接客接遇力向上研修

対象

若手・中堅社員、販売スタッフ、営業担当者

日数

2日

研修のねらい

  • 販売場面に相応しい接遇マナーを学び、実践を想定したロープレを通じて習得する。
  • 単に「形式」を知るのではなく、「あるべき姿」に対する個々人の現状レベルと改善方法を認識する。

研修で期待できる効果

  • 今までより一つ上の接遇を実践できる。

研修のカリキュラム

1日目

1.オリエンテーション
講義
研修のねらい共有と講師自己紹介
ワーク
受講者自己紹介
2.CSとビジネスマナーの関連性
講義
私たちの仕事において、ビジネスマナーはなぜ重要視されるのか
ワーク
お客様から見た私たちの印象
3.お客様に受け入れられる第一印象
講義ワーク
私たちのお客様を知る
講義
第一印象の構成要素
ワーク
自分の第一印象を振り返る
講義ワーク
自分のお客様に好印象を与える第一印象を考える
4.私たちの仕事に求められるビジネスマナーの基本
講義ワーク
身だしなみ・表情・態度、振る舞い
講義ワーク
言葉づかい
講義ワーク
話し方の調子
5.課題設定・まとめ
ワーク
認識した課題から現場で実践することを明確にする
講義
質疑応答・まとめ

2日目

1.オリエンテーション
講義ワーク
前回の振返り
講義
研修のねらい共有
2.改善成果発表
ワーク
改善成果発表
  • 考える視点:「私たちの仕事において、ビジネスマナーはなぜ重要視されるのか」「第一印象の重要性」
3.お客様とのコミュニケーションについて考える
講義
ニーズ把握の重要性
講義ワーク
質問の仕方、受け答え方
講義ワーク
お客様に好まれる話し方
4.お客様とのコミュニケーションスキルを習得する
講義ワーク
実践から見えた成長課題を克服するためのコミュニケーションスキルの向上
  • 身だしなみ
  • 表情
  • 態度、振る舞い
  • 言葉づかい
  • 話し方の調子
5.成果発表
ワーク
成果発表
  • 2日間の学びを通じて実践することを宣言する
6.まとめ
講義
質疑応答・まとめ

 

研修の目的を一緒に考え、ご提案いたします。
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