研修実施の流れをご案内します。
大きく分けて、ご検討期間、準備期間、実施、実施後があります。
目安として期日を記載しておりますが、この限りではありません。お急ぎのご相談や、長期的な人材育成計画のご相談をいただくこともありますので、期日はあくまでご参考です。
お問い合わせ (目安:約2ヶ月前)
資料請求・ご相談は無料です。
人材育成や組織開発、研修に関する漠然とした問題や課題など、なにから始めたら良いのか・・・といった段階からご相談を承ります。
お問い合わせ先:
お電話 03-5844-1144(受付時間 平日 9:00~18:00)もしくは、
お問い合わせフォームからお問い合わせください。
【最適な研修プログラムや施策】
ノビテクでは、研修だけでなく、講演やeラーニング(動画)、オンラインツール(ZoomやMicrosoft Teamsなど)を活用したオンラインフォローなど、様々な施策もご提案可能です。
ヒアリング (目安:約2ヶ月前)
お客様のご要望から、理想的な研修の設計図を描きます。
ご依頼の背景やニーズに応じた最良の研修プログラムをご提案するため、研修をご依頼いただく際に、お客様のご要望をお伺いします。お聞かせいただく要素の例として、「課題、研修内容、身につけて欲しいスキル、日時、場所、人数、ご予算…」などがございます。
その後、研修企画をご提案いたします。オンラインでのご提案も可能です。
【ノビテクのポイント】
人材育成の施策や研修を通じて、どのような人材に成長して欲しいのか、など、ヒアリングでありたい姿を浮き上がらせます。
企画提案 (目安:約2ヶ月前)
ヒアリングを基に「今すぐ職場で実践したくなる研修」を目的とした最適な研修企画をご提案いたします。
研修企画の提案書には、カリキュラム、講師、費用見積が含まれます。課題の解決を図るための「ねらい」や、実施スケジュールを具体的に作成し、研修プログラムを企画しています。職場実践を想定した中長期的な研修や、研修での学びの定着を促進する最適なフォローアップ施策なども合わせてご提案可能です。
社内検討の際に発生した研修実施回数や期間の変更も、状況に合わせて柔軟に調整いたします。
決定・お申し込み (目安:約1ヶ月前)
ご発注となりましたら、速やかに手配を進めさせていただきます。
ご提案内容が貴社社内での稟議に通りましたら、最終確認を行い、内容が確定した時点で、お申込書をお送りいたします。ご記入のうえ、弊社担当者へご返送をいただきまして、ご発注とさせていただきます。
貴社からのご発注を受け付けたのち、担当講師のスケジュール確定、必要時には外部研修会場の確定など、所定手続きを進めます。
準備・詳細打ち合わせ(目安:約1ヶ月前)
ご発注後、研修実施準備のため、詳細お打ち合わせをお願いしております。
一般的に、実施日までに備品やテキストの準備が必要です。たとえば、
・テキストの作成。受講者人数分の印刷
・貴社側でご用意いただく機材のリストアップ
(例:プロジェクター、スクリーン。オンラインであればZoomやTeamsがインストールされたPC)
・貴社ご意向での事前アンケート
・研修実施に関する貴社社内でのご案内
など。その他、研修企画の内容によって細かな実施準備事項がございますが、ノビテクが都度お伺いしながら進めてまいりますので、ご安心ください。
研修実施(当日)
研修実施当日です。
配送された備品の確認、配置、研修会場の運営、オンライン研修のホスト管理とオペレーションについてのヘルプサポートが必要な際はご相談ください。運営の手配も承ります。
講師のアテンドは、必要に応じてノビテクの研修コーディネーターが同席し、研修の運営もサポートいたします。
実施後フォロー(目安:実施から約1ヶ月以内)
ノビテクでは、研修実施後フォローまでをセットで行っています。
研修実施の事後アンケートを集計分析し、講師所感とともにまとめた研修実施報告書を提出しております。講師とともに研修コーディネーターが研修全体を観察し、研修実施報告書を基にした報告会を実施します。実施結果を振り返り、次にお取り組みされるテーマのご提案や、ご相談を承っております。
次のステップでよく実施されるのが、フォローアップ研修です。
研修で学んだ学習内容の定着、職場実践の頻度など、受講生の状況に合わせて取り入れられています。
【最後に】
ご請求書は、実施した月の下旬に発行して送付しております。紙、電子データのご要望がございましたら、お申し付けください。
以上が研修実施の流れです。